プライバシーポリシー(個人情報保護方針)

株式会社Wizleap(以下「当社」といいます。)は、当社の提供するサービス「マネーキャリア」「MOFFME」「MCマーケットクラウド」「MCエキスパートクラウド」及びその他クラウドサービス(以下「本サービス」といいます。)における、利用者(以下、ユーザー)に対しての個人情報を含むユーザー情報の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定めます。


当社は、すべての事業で取り扱う個人情報に関して、個人情報の取扱いに関して適用される法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。


  • 1. 当社は、個人情報を取得する場合、事前に利用目的をできる限り明確にし、適切な措置によって取得を行います。また、取得した個人情報の利用にあたっては、利用目的の範囲内でのみ利用し、目的外利用を行わないための適切な措置を講じます。 当社は、取得した個人情報を本人の同意なく第三者に提供することはいたしません。

  • 2. 当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩、滅失などのリスクに対して合理的な安全対策及び是正措置を講じます。

  • 3. 当社は、取得した個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合は、委託先を適切に選定し、また、委託先に安全管理措置を遵守させるために必要な契約を締結する等の必要な措置を講じます。

  • 4. 当社は、個人情報に関するお問い合わせや苦情に対して適切に対応いたします。

  • 5. 当社は、個人情報の利用目的の通知、開示、訂正、削除、利用停止等の要請に対して遅滞無く対応いたします。

  • 6. 当社は、個人情報保護への取り組みを継続的に見直し改善いたします。

  • 7. 当社が提供するMCマーケットクラウド及びMCエキスパートクラウドは、同システムのユーザーである保険募集人が同意した場合に限り、ユーザーのGoogleカレンダーデータにアクセスします。
    • 1.データへのアクセス
    • データのアクセスには、GoogleカレンダーAPIを使用します。アクセスするデータは、イベントデータ及びカレンダーリスト情報に限られます。
    • 2.データの使用
    • データは、サービス内でのカレンダー表示と同期に使用されます。Google APIから受信したデータの使用においては、制限付き使用要件を含め、Google APIサービスユーザーデータポリシーを厳守します。収集したデータは、当社のサービスのみにおいて使用され、次の目的で使用されます。
      • (1).カレンダーデータ一覧の取得(calendar.calendarlist.readonly)
      • 連携するGoogleカレンダーデータを選択する画面で使用します。
      • (2).予定の表示、作成、編集、及び削除(calendar.events)
      • 1) 案件配信の候補日時として、Googleカレンダーに予定の登録されていない日時を表示します。
        2) 案件配信時に、Googleカレンダー上に予定を作成します。
        3) 面談の予定変更時に、Googleカレンダー上に登録された予定の日時を編集します。
        4) 面談の削除時に、Googleカレンダー上に登録された予定を削除します。
      • 3.データの保存
      • Googleカレンダーから取得したデータは、当社が契約しているAmazon Web Services (AWS) 上に暗号化された状態で保存されます。データの保存期間は、ユーザーがGoogle連携を解除し、又は当社のサービスを解約するまでであり、保存期間が終了した場合には直ちにデータを削除します。
      • 4.データの共有
      • Googleカレンダーから取得したデータを第三者と共有することはありません。
      • 5.ユーザーの権利
      • ユーザーは任意の時点でGoogle連携を解除し、データへのアクセスを停止することができます。

制定日:2017年2月10日
改定日:2017年2月10日
改定日:2022年5月19日
改定日:2023年4月21日
改定日:2023年10月19日
改定日:2024年6月7日
最終改定日:2024年6月27日
株式会社Wizleap
代表取締役 谷川 昌平

個人情報の取扱について

[事業者の名称]
株式会社Wizleap
[代表者の氏名]
代表取締役 谷川 昌平

[個人情報の利用目的の公表]

当社が取得する個人情報の利用目的は以下の通りです。


(1)当社サービス(マネーキャリア相談サービス、マネーキャリア保険比較サービス、マネーキャリアマネーセミナーサービス、MOFFMEペット保険相談サービス、MOFFMEペット保険比較サービス、その他サービス)を利用するお客様の個人情報

  • 当社サービスを提供するにあたり、その運営管理をするため
  • 本人の依頼に基づき、紹介先への依頼者情報を提供するため
  • 当社サービスに関するご案内、サポート、お客様からのお問い合わせ、苦情、紛争及び訴訟等への対応のため
  • 当社及び当社グループ会社を含む提携会社の商品、サービス、イベント、セミナー情報等を郵便、電話、FAX、電子メール等を通じてご案内するため
  • 取得した情報を解析又は分析し、それぞれのお客様に応じた上記のご案内を行うため
  • 当社サービスに関する当社の規約、ポリシー等の変更等をお客様に通知するため
  • キャンペーン等の運営管理のため
  • 上記に付随する業務遂行、連絡、手続き及びお問い合わせ対応のため
  • 取得した情報を解析又は分析して、当社サービスの改善及び向上並びに新規サービスの開発に利用するため
  • お問い合わせ対応の品質向上及びお問い合わせ内容等の正確な把握のため
  • 個人を特定できない範囲で当社サービスに関する統計データを作成、利用、開示又は提供するため
  • 個人を特定できないようにデータ加工したうえで、当社サービスの改善や向上、マーケティング資料を作成、利用又は提供するため
  • (保険募集業務の委託を受けて取得する個人情報の利用目的)保険会社から保険募集業務の委託をうけて、取引のある保険会社の商品・サービス(生命保険、損害保険、少額短期保険を含みます。)をご提案するため

(2)お問い合わせ、ご意見等受付時に取得する個人情報

  • 各種お問い合わせに対応するため
  • お問い合わせ対応の品質向上及びお問い合わせ内容等の正確な把握のため
  • 取得した情報を解析又は分析して、当社サービスの改善及び向上並びに新規サービスの開発を行うため

(※当社では上記のため通話内容を録音させていただくことがございます)


(3)取引先個人情報

  • 取引先としての選定業務、営業情報の提供業務、契約締結手続き業務、取引管理業務及びこれらに付随する業務の遂行のため
  • 当社及び当社グループ会社を含む提携会社の商品又はサービス、イベント情報等を郵便、電話、FAX、電子メール等を通じてご案内するため
  • 取得した情報を解析又は分析し、それぞれの取引先に応じた上記のご案内を行うため

(4)従業員の個人情報

  • 従業員(退職者を含む)の雇用管理、人事関連事務処理等の各種手続き並びにその他一般事務の連絡及びお問い合わせ対応のため
  • 従業員の健康管理及び適正な就業環境の確保のため

(5)受託業務の個人情報

  • 受託業務の遂行のため

当社は、上記(1)から(5)に定める利用目的のほか、個人情報の取得に際して当社が本人に通知した利用目的に必要な範囲で個人情報を利用します。

[個人情報の第三者提供]


(1)当社サービスを、提携金融機関又は提携会社のお客様向けへ提供している場合、当該提携金融機関又は提携会社に対し、これらの企業が行っているサービス等の改善、向上その他当該企業が定めている利用目的に従って利用するために、当社サービスで得た情報(当該提携金融機関又は提携会社のお客様に係るものに限る)を提供する場合


(2)当社サービスにおいて障害が発生した場合に、提携金融機関又は提携会社に対し、お客様への対応、障害の原因究明、障害の解消及び当社サービスの改善等のために、当社サービスで得た情報を提供する場合(当該障害の対応のため、提携金融機関又は提携会社から個人情報の提供を受ける場合があります。)


(3)当社サービスの利用規約の規定に基づいて提携会社へユーザー情報を提供する場合


上記以外は、ご本人の同意がある場合又は法令に基づく場合を除き、個人情報は第三者に提供しません。

[共同利用①]

当社は、当社のグループ会社、提携会社との間で、当社が取得した個人データを共同利用する場合があります。

(1)共同利用する個人データの項目

  • 氏名、事業者名、住所、メールアドレス、電話番号その他の個人の属性に関する情報
  • 当社サービスの利用履歴に関する情報
  • 当社サービスのユーザーが当社のサービスに送信又は保存することにより取得するデータ
  • 前各号のデータを解析又は分析することにより得られるデータ

(2)共同利用する範囲

  • 当社及び当社の国内グループ会社(※ 2023年9月末日現在はグループ会社はございません。)

(3)共同利用する目的

  • 当社及び当社グループ会社を含む提携会社の商品、サービス、イベント、セミナー情報等を郵便、電話、FAX、電子メール等を通じてご案内するため
  • データを解析又は分析して、上記のご案内並びに当社及び当社の国内グループ会社におけるサービスの運営管理、改善及び向上並びに新規サービスの開発に利用するため

(4)個人データの管理について責任を有する者

 株式会社Wizleap  東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル19F  代表取締役 谷川 昌平

[共同利用②]

当社は、下記のとおり当社が取得した個人データを共同利用する場合があります。

(1)共同利用する個人データの項目

  • 氏名、事業者名、住所、メールアドレス、電話番号その他の個人の属性に関する情報
  • 当社サービスの利用履歴に関する情報

(2)共同利用する範囲

  • 当社が提携する保険代理店

※ 株式会社FPパートナー、株式会社グッドウイン、株式会社ホロスプランニングを含みますがこれに限られません。


(3)共同利用する目的

  • 保険会社からの委託を受けて、保険会社の商品・サービスをご提案するため
  • 前号に付随関連する当社又は提携先のサービス等をご提案するため

(4)個人データの管理について責任を有する者

 株式会社Wizleap  東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル19F  代表取締役 谷川 昌平

[業務の委託]

  • 当社は利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合があります。

[個人情報の提供の任意性の有無]

個人情報の提供は任意ですが、必要な個人情報の提供をいただけない場合、ご本人様に対して適切なご対応ができない場合がございます。

[情報収集モジュールの利用の有無]

当社は、当社のウェブサイト若しくはサービスの利用状況の把握、当社のウェブサイト若しくはサービスの運営管理若しくは改善又は当社若しくは当社以外の第三者が提供する広告の最適化(当該広告の効果測定を含みます。)の目的のため、当社又はGoogle Analyticsその他当社が適切と判断するツール(詳細は下記記載)によるクッキー又はウェブビーコン等の技術を利用して、アクセスログ等の情報(閲覧したウェブページ、利用環境等の情報、広告ページ及び当社のサービスとクッキー連携しているサイトでの行動履歴等の情報をブラウザやアプリから自動的に受け取ったものを含みます。)を収集し、分析しています。また、当社のウェブサイト又はサービスの管理のため、IPアドレスの収集も行っています。

また、当社は、上記の目的のため、ツール提供元又は広告配信事業者等、当社以外の第三者から上記のアクセスログ等の情報及び当該第三者による分析結果の情報等を取得する場合があります。

これらの情報が単体では個人を識別する情報を含まない場合には個人情報に該当しませんが、当社は、これらの情報とお客様の個人情報を紐づける場合があり、この場合は、これらの情報も個人情報として取扱います。

※ツール提供元が収集する情報は各ツール提供元の定める方針に基づき管理されています。ツール提供元の定める方針については、各ツール提供元のサイトをご覧ください。

(1-1)情報収集モジュールの名称
・Google Analytics
(1-2)情報収集モジュールの提供者
・Google Inc.
(1-3)情報収集モジュール提供者による利用
Google Analyticsの詳細及びGoogleが定める利用目的は<https://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/partners/>をご参照ください。
(2-1)情報収集モジュールの名称
・Sentry
(2-2)情報収集モジュールの提供者
・Functional Software, Inc.
(2-3)情報収集モジュール提供者による利用
Sentryの詳細およびFunctional Softwareが定める利用目的は<https://sentry.io/privacy/>をご参照ください。
(3-1)情報収集モジュールの名称
・FullStory
(3-2)情報収集モジュールの提供者
・FullStory Inc.
(3-3)情報収集モジュール提供者による利用
FullStoryの詳細及びFullStoryが定める利用目的は <https://www.fullstory.com/legal/privacy-policy/>をご参照ください。

[個人データの安全管理]

当社は、個人データの安全管理のために以下の措置を講じています。


(1)基本方針の策定

  • 個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針として個人情報保護方針を策定しています。

(2)個人データの取扱いに係る規律の整備

  • 個人データの取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の各段階における取扱い方法を定めた社内規程を策定しています。
  • 個人データを取り扱う全従業者が、より適切な業務遂行ができるよう、詳細を定めた運用手順も別途整備しています。

(3)組織的安全管理措置

  • 個人データの取扱いに関する管理責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び取り扱う個人データの範囲を明確化しています。またアクセス権限の定期的な見直しを実施しています。
  • 社内規程等への違反及び個人データの漏洩や紛失等の事案が発生している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
  • 個人データの取扱に関して、定期的に監査部門による監査を実施しています。

(4)人的安全管理措置

  • 個人データの取扱い及び情報セキュリティに関する留意事項について、全従業者に定期的な研修とその理解度の確認を実施し、さらなる意識の向上を図っています。
  • 個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に規定し、また入社時に従業員から誓約書を徴収しています。

(5)物理的安全管理措置

  • 執務エリアにおける従業者の入退室管理を実施しています。
  • 個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、暗号化や施錠等を行い盗難又は紛失等が発生した際の影響を最小限にする措置を実施しています。

(6)技術的安全管理措置

  • 個人データを取り扱う従業者及び取り扱う個人データを限定しています。
  • 個人データを取り扱うシステムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入するとともに、アクセスログ等をモニタリングしています。
  • 個人データを取り扱うシステムに対し、外部機関による脆弱性診断の実施や、常日頃から最新セキュリティ情報を取得するとともに、リスクの評価と適切な対応に努めています。

[個人データの開示等]

  • ご本人から個人データの利用目的の通知、開示(第三者提供記録の開示を含みます)、訂正等(内容の訂正、追加又は削除)、利用停止等(利用の停止又は消去)、第三者の提供の停止(以下「開示等」と総称します)を請求された場合、個人情報保護法に基づき合理的な範囲内で対応します。
  • 開示等の請求にあたっては、※当社所定の書式(開示等申請書)をご利用ください。当社所定の書式については、下記窓口までお問い合わせください。
  • 当社は、身分証明書等によりご本人からの開示等の請求であることを確認のうえ、遅滞なく個人データの開示等を行い、その旨を原則として電磁的記録の提供による方法により通知します。代理人による請求の場合は、正当な権限を有する代理人であることを公的書類、委任状等により確認します。(対象となる個人データが存在しない場合又は正当な理由に基づき開示等を行わない決定を行った場合は、その旨を通知します)
  • 個人データの開示及び利用目的の通知の請求につきましては、当社所定の手数料(1件あたり1,000円)が必要となります。

[個人情報の取扱いに関する苦情及び開示等の請求の申し出窓口]

  • 株式会社Wizleap 個人情報お問い合わせ窓口
    〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル19F
  • お問い合わせ窓口 E-mail:info@wizleap.co.jp

採用活動における個人情報の取扱について

株式会社Wizleap(以下「当社」といいます。)は、当社の採用活動において、採用募集へのご応募又は採用に関するイベント等にご参加いただく方(以下「採用候補者」といいます。)の個人情報を取得します。当社の採用活動における個人情報の取り扱いに同意のうえ、ご提供いただきますようお願いします。

1. 個人情報の取得

当社は、採用活動において、採用候補者の履歴書、成績証明書、職務経歴書等の個人情報を取得します。

2. 機微な個人情報の取得制限

当社は、次に示す内容を含む個人情報の取得は原則として行いません。
ただし、採用候補者が自ら提供した場合は、この限りではありません。

  • 思想、信条及び宗教に関する事項
  • 人種、民族、門地、本籍地(所在都道府県に関する情報を除く)、身体・精神障害、犯罪歴、その他社会的差別の原因となる事項
  • 勤労者の団結権及び団体交渉その他団体行動の行為に関する事項
  • 集団示威行為への参加、請願権の行使及びその他政治的権利の行使に関する事項
  • 保健医療及び性生活

3. 個人情報の利用目的

当社は、個人情報を次の目的に必要な範囲内で利用し、採用候補者の同意なくそれ以外の目的では利用しません。

  • 採用選考及び入社手続の実施
  • 採用情報や採用に関するイベント・セミナーのご案内(なお、採用候補者が希望されない場合を除きます)
  • 採用候補者への連絡やお問い合わせ等への対応
  • 取得した情報を解析又は分析したデータによる採用活動の改善
  • 当社の採用方針を策定する際に必要な統計データを作成するため

なお、不採用者の個人情報は、当該採用選考業務を終了した後、一定期間後適切に廃棄いたします。

4. 個人情報の第三者提供

  • 当社は、ご本人の同意がある場合又は法令に基づく場合を除き、個人情報は第三者に提供しません。

5. 個人情報の安全管理

  • 個人情報の漏洩等がなされないよう、適切に安全管理対策を実施いたします。
    その詳細は[個人データの安全管理]のとおりです。

6. 個人情報の開示等

  • [個人データの開示等]のとおりです。

7.個人情報の取扱いに関する苦情及び開示等の請求の申し出窓口

  • 株式会社Wizleap 個人情報お問い合わせ窓口
    〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル19F
  • お問い合わせ窓口 E-mail:info@wizleap.co.jp

(最終改定日:2024年6月7日)